日帰り研修旅行に参加しました♪

こんにちは。ケアプランセンター夢の箱 サテライトオフィスの杉山です。

9月29日、生野東地域の女性部やボランティアの方々の日帰り研修旅行に参加させていただきました。

前日の雨は一転! 気持ちのいい秋晴れ!! 生野会館前からバスに乗り込み出発しました。

今回は、コカコーラ京都工場と嵐山ししゅう館の見学です。

車中、研修委員さんのご挨拶で「しっかり勉強しましょう」とのお言葉がありました。

生野区社協の安井さんより、『女性と防災について』の講話。

防災に、なぜ女性の視点が必要なのか。防災グッズに追加しておきたい女性に必要なグッズなど、

過去の震災からわかりやすく説明されました。

私からは、『介護保険について』 無料配布されている “ ハートページ ” の活用法と

近隣にたくさんできている 『高齢者の施設について』 話しました。 それから、

濱口先生に7月のオレンジカフェで教えて頂いたばかりの “ 認知症予防の魔法の呪文 ” を

紹介しました。

 

 

コカコーラ京都工場では、コカコーラの誕生秘話や歴史についてのお話。

“ タイムトンネル ” は、昔の製品パッケージが展示され「懐かしい」と声が上がり、

見学の後でジュースやコーヒーを試飲しました。

昼食は、八光館で綺麗な景色を見ながら美味しくいただきました。

そして、 “ 嵐山散策 ”  お腹がいっぱいだったので、いい運動になりました。

“ 嵐山ししゅう館 ”では、豪華で素敵なししゅうの作品を鑑賞しました。

盛りだくさんの、日帰り研修旅行でした!!!

 

日頃からの女性部の皆さん、ボランティアの皆さんの働きがあって、

生野東地域は元気に盛り上がっています。

今後もよろしくお願いいたします。

次へ

前へ

access
アクセス

〒544-0025 
大阪府大阪市生野区生野東2丁目5番8号
TEL:06-6715-2188
JR大阪環状線 寺田町駅北口下車 徒歩12分

お問い合わせ
お問い合わせ

介護のこと、なんでもご相談ください。

『最近、足腰が弱くなってきたなぁ』『出掛ける機会が減ってきた』『両親の介護、どうしていけば…』

ご家族の介護やお世話がわからない時、介護保険制度や医療保険制度がわからない時、役所などへの手続きで迷われた時はどうぞお気軽にお近くの夢の箱へ是非お問い合わせください。

ご自身の健康に対する不安・介護に関する不安や疑問、なんでもお気軽にご相談ください。あなたの不安を解決する糸口がきっと見つかります。

来所相談可

電話相談可

介護のどんなことでも相談OK

PAGE TOP