- 2016/09/05
ヘルパー意見交換会を行いました(^-^)/partⅡ
訪問介護の林です。
台風の影響で気候の変化が激しく、蒸し暑さが続いていますね。
まだ残暑が厳しいので体調には注意してお過ごし下さい。
ところで、今回も先月行われたヘルパー意見交換会のご報告を行います。
意見交換会の後半では、上野先生の介護技術フィードバックを行いました。
ヘルパーさんにご利用者様を体感してもらうべく、3人1組のチームで椅子からの立ち上がりの介助を体験・体感しました。
1人がご利用者様役(モデル)・1人が介助役・1人がモデルにおんぶする役
普段なら椅子からの立ち上がりも無意識に出来ていますが、この日は皆さん大苦戦…
背中に負荷が掛かっている為『膝が痛い』『腰が折れそう…』『ご利用者様って大変なんやね』『アカン、立たれへん…』等チームごとに様々な意見が出ていました。
その様なご利用者様の状態を体感・体験する事で、人の動きにあった介助法を身をもって学ぶ事が出来たと思います。
その他、認知症で傾斜がある方の立ち上がりに対しての質疑応答もあり、皆の多数な意見を聞く事も出来ました。
皆で考えれた事はとても有意義で貴重な事です。個別ケアの重要性も含め良いフィードバックとなりました。
その後はデイ1階内の『ファンレストテーブル付きトイレ』を見学。
立ち上がりの動作を理解した上で、皆さん興味津々!説明等聞いていました。
アッという間に終わりの時間となり、魚谷主任の挨拶でヘルパー意見交換会はお開き\(^o^)/