ヘルパー意見交換会 partⅡ

訪問介護の林です。こんにちは(o^―^o)

ヘルパー意見交換会partⅠでは、ヘルパーさんが仲良くお食事や意見交流をした様子をお伝えいたしましたが、今回partⅡではその際に行われた『介護技術研修』にスポットをあててお伝えさせて頂きます。

毎月1回介護技術研修を受けているヘルパー常勤の岡田さんが講師となり、ヘルパーさんに体験型のフィードバックを行いました。

IMG_1484 IMG_1507

今回は『立ち上がり』についてです。

私たちは普段椅子やベッド様々な所に座り何気に立ち上がっていますが、『立ち上がり』のメカニズムとは一体何なのか?という事を再度皆さんで確認しました。

自身の足の長さにあった椅子、極端に低いに椅子に座る時と立ち上がる時はどう感じるのか?

IMG_1483 IMG_1477

立ち上がる際、頭の位置はどこ?進む方向はどこ?等2人1組になり、お互いの動きを確認しました。

IMG_1476 IMG_1492 IMG_1495 IMG_1493

椅子が低いと座るのも立つのも足(太もも)に筋力がないと大変しんどいです。

IMG_1491

おでこを指や手のひらで押さえられると人はたてません。

IMG_1513 IMG_1514 IMG_1512

立ったり座ったりする為に人は、お辞儀をする様に無意識に頭を前へ体重移動させながら行っています。

改めて体験する事で立ち上がりの動作を理解し、ご利用者様が立ち上がりやすい様な手引きや誘導を再確認しました。

研修は約40分程行いましたが、皆で考え体験する事でアッという間に時が経ちました。

またこの様な研修や意見交換会が出来る様、考えていきたいです。

IMG_1520 みんな良い笑顔ですね(o^―^o)

 

次へ

前へ

access
アクセス

〒544-0025 
大阪府大阪市生野区生野東2丁目5番8号
TEL:06-6715-2188
JR大阪環状線 寺田町駅北口下車 徒歩12分

お問い合わせ
お問い合わせ

介護のこと、なんでもご相談ください。

『最近、足腰が弱くなってきたなぁ』『出掛ける機会が減ってきた』『両親の介護、どうしていけば…』

ご家族の介護やお世話がわからない時、介護保険制度や医療保険制度がわからない時、役所などへの手続きで迷われた時はどうぞお気軽にお近くの夢の箱へ是非お問い合わせください。

ご自身の健康に対する不安・介護に関する不安や疑問、なんでもお気軽にご相談ください。あなたの不安を解決する糸口がきっと見つかります。

来所相談可

電話相談可

介護のどんなことでも相談OK

PAGE TOP