旧歴のひな祭り

訪問介護の林です。

今回は旧暦の桃の節句についてお伝えします。

3月30日は『旧暦の雛祭り』

桃の節句と呼ばれる様になったのも、ちょうど桃の花が咲く時期だったからとの事。桃は昔から邪気を祓う縁起の良い花とされ、神事でもよく使われていたそうです。

その旧暦の雛祭りにちなんで、あるお寺の雛人形を皆さまにご紹介したいと思います。

それは、生玉寺町にある『月江寺』というお寺にある雛人形です。

こちらの雛人形は江戸時代に作られたとても貴重な物で、博物館に展示されてても不思議ではないお雛様です。

IMG_1548

月江寺のお蔵で大切に保管されていた為とても綺麗です。

今回旧暦の桃の節句という事で飾られた雛人形。

こちらのご隠居が幼少期に遊んでおられたお人形と共に飾ってありました。

IMG_1549

お人形の裏には住所が記入している帳面の様な物が…

 

 

 

 

次へ

前へ

access
アクセス

〒544-0025 
大阪府大阪市生野区生野東2丁目5番8号
TEL:06-6715-2188
JR大阪環状線 寺田町駅北口下車 徒歩12分

お問い合わせ
お問い合わせ

介護のこと、なんでもご相談ください。

『最近、足腰が弱くなってきたなぁ』『出掛ける機会が減ってきた』『両親の介護、どうしていけば…』

ご家族の介護やお世話がわからない時、介護保険制度や医療保険制度がわからない時、役所などへの手続きで迷われた時はどうぞお気軽にお近くの夢の箱へ是非お問い合わせください。

ご自身の健康に対する不安・介護に関する不安や疑問、なんでもお気軽にご相談ください。あなたの不安を解決する糸口がきっと見つかります。

来所相談可

電話相談可

介護のどんなことでも相談OK

PAGE TOP