救命救急講習会

こんにちは。ケアプランセンター夢の箱 生野です。

猛暑が続いています。お元気でお過ごしですか?

 

社内研修のなかで、救命救急講習会を年に1回開催しています。

在宅部では、本日と明日の2日にわたり行います。

デイサービス、訪問介護、ケアマネジャー、事務職員らが参加。

 

けがや病気で手当てが必要なとき、

突然に心肺停止。 呼吸と心臓が止まってしまった状態・・・

遭遇したことはありませんか?

利用者様宅を訪問中、家族、職場、通行中・・・考えたくないけど、

ありえますよね

そこで正しい知識と対応を学びました。

3名の  “ 応急手当普及員 ” 資格をもつ職員により指導を受けます。

まずは、ビデオ視聴 『 応急手当講習会~救急車を呼ぶまでに~ 』

 

 

3つのグループに分かれて 「心肺蘇生」 の実施

胸骨圧迫、人工呼吸、 AED  を使用して電気ショック

       

         

 

 

なごやかな中にも、 みんな、みんな、 真剣に受講していました。

初めて受講する者は “普通救命講習修了証” が渡され、経験者は更新されます。

まずは「 だいじょうぶですか ? 」  と、声をかける  勇気 です !

救える    があります !!

皆さんも機会がありましたら、講習を受けてみてはいかがですか?

  熱中症にくれぐれもご留意くださいませ 

次へ

前へ

access
アクセス

〒544-0025 
大阪府大阪市生野区生野東2丁目5番8号
TEL:06-6715-2188
JR大阪環状線 寺田町駅北口下車 徒歩12分

お問い合わせ
お問い合わせ

介護のこと、なんでもご相談ください。

『最近、足腰が弱くなってきたなぁ』『出掛ける機会が減ってきた』『両親の介護、どうしていけば…』

ご家族の介護やお世話がわからない時、介護保険制度や医療保険制度がわからない時、役所などへの手続きで迷われた時はどうぞお気軽にお近くの夢の箱へ是非お問い合わせください。

ご自身の健康に対する不安・介護に関する不安や疑問、なんでもお気軽にご相談ください。あなたの不安を解決する糸口がきっと見つかります。

来所相談可

電話相談可

介護のどんなことでも相談OK

PAGE TOP