- 2017/07/20
夏、本番です!!
こんにちは。ケアプランセンター夢の箱 生野です。
梅雨が明けましたね!
梅雨明けの10日間はもっとも暑いとされますが、今年は、すでに暑い! 猛烈な暑さが続いています。
本格的な夏、到来です!!!!!!
挨拶とともに、「水分、摂っていますか?」「熱中症には気をつけて・・・」
テレビのニュースからも、『熱中症で搬送…』と、連日聴こえてきます。
救急搬送された方の4割くらいは、65歳以上 の方々といわれています。
訪問の際には、「食欲は?」「よく眠れていますか?」・・・ 体調を伺い、
お部屋の温度は? エアコンを使っているか? ・・・。
そして、目の前で、水分を摂っていただきます。
熱中症とは、
体内の水分や塩分などのバランスが崩れ、体温調整が十分機能しなくなると発症します。
体温の上昇、めまい、頭痛、吐き気、体がだるいなどの症状を起こし、ひどい時にはけいれんや
意識を失い、生命の危険を伴うこともあります。
特に、高齢の方は、暑さを感じると徐々に体力が低下して、室内でも熱中症になることがありますので
注意が必要です。 ★ 症状がでたらかかりつけの医師に相談して、早期に治療を!
熱中症の予防・・・
- 室内の温度をこまめにチェックする。
- 気温や湿度の高い日には、適度にエアコン等を使用しましょう。
- こまめに水分、塩分を摂る。
- 外出の際は体をしめつけない涼しい服装で、帽子、日傘など日よけ対策を。
- 無理をしないで、適度に休息をしましょう。
- 日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりをしましょう。
のどが渇きを感じた時には、すでに脱水のはじまりです!
のどが渇かなくてもこまめな水分補給を心がけましょう!!!
夏は、イベントがいっぱい!! 暑さに負けず楽しくお過ごしくださいね。