レクリエーション研修を開催しました!!

皆さんこんにちはデイサービス夢の箱生野です。

先日、デイサービスにてレクリエーション研修を行いました!!

この研修を開催するに至るまで。。。

数か月前、デイサービス連絡会でのことでした。ある施設様から「夢の箱さんってレクリエーション色々やられてるとお聞きしたのですが。。。」との一声が上がりました。

何か研修で勉強したいと議題があがった際に、ある施設様が我々が参加してきた”ピカイチレク”や”レクワングランプリ”の存在を知っておられたことがきっかけで、「夢の箱さんのレクリエーションが見て見たい」とお声を頂き開催させて頂きました。

講師は我々デイサービスの機能訓練士である”山畑 守”さんにやって頂きました!!

この研修の募集をさせて頂いたところ、なんと。。。”35名”もの方にお集まり頂きました。

実際に現場でどのようなレクリエーションを行われているのかとお話をさせて頂き、実際に我々のデイサービスで行っているレクリエーションを披露しました。

参加して頂いた方々からも「毎日レクリエーションは悩んでいます」や「マンネリ化しないように。。。」等々お声が上がり、少しでも我々のレクリエーションがお役に立てばというような思いで、山畑機能訓練士に披露して頂きました。

皆さんにも実際にやって頂きながら、研修を進めていきました。なかにはメモを取られる方もいらっしゃったりと熱心に取り組んで頂きありがたい限りでした。

皆さんの前に出て発表させて頂きましたが、いつもと違った緊張があり色々なことを学ばせて頂きました。皆さんと同じように我々も日々のレクリエーションには色々と悩んでいます。ですが、このような場で皆さんのお力になれれば幸いです。本当にありがとうございました。

 

次へ

前へ

access
アクセス

〒544-0025 
大阪府大阪市生野区生野東2丁目5番8号
TEL:06-6715-2188
JR大阪環状線 寺田町駅北口下車 徒歩12分

お問い合わせ
お問い合わせ

介護のこと、なんでもご相談ください。

『最近、足腰が弱くなってきたなぁ』『出掛ける機会が減ってきた』『両親の介護、どうしていけば…』

ご家族の介護やお世話がわからない時、介護保険制度や医療保険制度がわからない時、役所などへの手続きで迷われた時はどうぞお気軽にお近くの夢の箱へ是非お問い合わせください。

ご自身の健康に対する不安・介護に関する不安や疑問、なんでもお気軽にご相談ください。あなたの不安を解決する糸口がきっと見つかります。

来所相談可

電話相談可

介護のどんなことでも相談OK

PAGE TOP