追憶

こんにちは。ケアプランセンター夢の箱 生野です。

残暑お見舞い申し上げます。厳しい暑さが続いています。熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 

終戦の昭和20年に生まれた方は72歳になります。ほとんどが戦争を知らない世代になってきました。

戦時中の日常をつづったり、平和への願いを描いた作品を テレビドラマ、アニメ、映画でよく見る頃です。

数年前は利用者様から戦争の話しをよく耳にしましたが、最近はめっきり少なくなりました。

つらく悲しい出来事に口を閉ざす方もいらっしゃいました。

 

大正14年生まれの背筋がピーンと伸びた恰幅の良い利用者様・・・

昼間に横になることは全くなく、背筋を伸ばしてテレビを観ていらっしゃる。腰痛が悪化してからは、

座椅子にもたれてうとうとすることも増えました。毎朝、お布団は四隅を揃えてたたみます。

「軍隊に行っていたからなぁ 」と、よくおっしゃっています。

デイサービスの受け入れは難しいのではと思っていましたら、利用してみると和やかに絵を描いたり、

お習字も、何事もきちんとこなされます。どの作品も素敵で、丁寧に残して飾っています。

     

奥様に、アルバムを見せていただきました。きちんと丁寧に整理されています。

海軍の訓練生、19歳の時です。青春真っただ中 ・・・

 

今、直接体験したお話を聞くことができることは少なくなり、大切な時間をいただきました。

平穏に暮らしていると、つい忘れてしまいがちですが、世界のどこかで今も戦争や紛争が起きています。

決して忘れてはならない戦争の記憶。

語り継ぐことができるでしょか・・・。平和な世の中が続くことを願います。

次へ

前へ

access
アクセス

〒544-0025 
大阪府大阪市生野区生野東2丁目5番8号
TEL:06-6715-2188
JR大阪環状線 寺田町駅北口下車 徒歩12分

お問い合わせ
お問い合わせ

介護のこと、なんでもご相談ください。

『最近、足腰が弱くなってきたなぁ』『出掛ける機会が減ってきた』『両親の介護、どうしていけば…』

ご家族の介護やお世話がわからない時、介護保険制度や医療保険制度がわからない時、役所などへの手続きで迷われた時はどうぞお気軽にお近くの夢の箱へ是非お問い合わせください。

ご自身の健康に対する不安・介護に関する不安や疑問、なんでもお気軽にご相談ください。あなたの不安を解決する糸口がきっと見つかります。

来所相談可

電話相談可

介護のどんなことでも相談OK

PAGE TOP