地域セミナーを開催しました☆

こんにちは、ケアプランセンター夢の箱生野です(^^)

梅雨だというのに良く晴れて、日差しも強く、もう夏の気配が感じられます。

今年は、平年よりも早い梅雨明けとなりそうですね。

先日、夢の箱にて地域セミナーを開催いたしました。

テーマ『食中毒』について、管理栄養士よりお話をいただき、

これからの季節の予防法などについて、皆様と共に学びました。

ここで質問です(^.^)

『消費期限』『賞味期限』の違いをご存知ですか??

   消費期限・・・期間が過ぎたら、食べないほうがいい!(生麺や食パンなど)

賞味期限・・・美味しく食べる事が出来る期限(乾燥麺や缶詰めなど)

ここで、実際にコンビニなどでよく見るアンパンを使って、実験を行いました。

見た目はどれも同じように見えるアンパンですが、

実はこの中に、6月上旬から常温で放置したパンが混ざっています。

腐った匂いなどはなく、カビなども生えず、見た目では分からなかったんですよね。

(※だからと言って食べていいものでは・・・ありません!!)

普段からもそうですが、これからの季節は特に、消費期限は守り、

食品の状態など確認するようにしてくださいね(^.^)

次に、普段なにげなく行っている手洗い方法で、

どのくらいの雑菌を落とす事が出来ているのかを、皆様で体験いただき、確認しました。

ブラックライトに反応して光っている部分は、雑菌などの洗い残しです!!

特に、指先や爪まわり・指輪まわりには、多く洗い残しが見られていました。

きれいに洗えているようで、そうではない事がよく分かった実験となりました(+_+)

これから暑い季節になりますが、お体に気を付けて、毎日をお過ごし下さい。

 

 

次へ

前へ

access
アクセス

〒544-0025 
大阪府大阪市生野区生野東2丁目5番8号
TEL:06-6715-2188
JR大阪環状線 寺田町駅北口下車 徒歩12分

お問い合わせ
お問い合わせ

介護のこと、なんでもご相談ください。

『最近、足腰が弱くなってきたなぁ』『出掛ける機会が減ってきた』『両親の介護、どうしていけば…』

ご家族の介護やお世話がわからない時、介護保険制度や医療保険制度がわからない時、役所などへの手続きで迷われた時はどうぞお気軽にお近くの夢の箱へ是非お問い合わせください。

ご自身の健康に対する不安・介護に関する不安や疑問、なんでもお気軽にご相談ください。あなたの不安を解決する糸口がきっと見つかります。

来所相談可

電話相談可

介護のどんなことでも相談OK

PAGE TOP