ヘルパー研修会

こんにちは!訪問介護の林です

8月3日に行いましたヘルパー研修のご報告を行いたいと思います。

今回は『インシデントプロセス法による事例検討会』を行いました。

インシデントプロセス法❓というのは、参加者が事例提供者に質問をしながら問題の概要を明らかにしていく手法の事です。

文章で説明すると難しいですね・・・

最初は魚谷主任より事例検討の特徴と効果を説明し流れを伝えたらスタート!!

 

ヘルパーさんは初めてでしたが実際行ってみると楽しくなってきた様です。

付箋に自分の意見を記入し模造紙に貼り付けていきます。

  

様々な課題や意見・解決法が沢山出てきました。

『初めはどうなる事かと不安でしたが、やってみると楽しくて。次はもっと沢山意見がでそうです』と一人一人感想を述べていました。

 

 

次へ

前へ

access
アクセス

〒544-0025 
大阪府大阪市生野区生野東2丁目5番8号
TEL:06-6715-2188
JR大阪環状線 寺田町駅北口下車 徒歩12分

お問い合わせ
お問い合わせ

介護のこと、なんでもご相談ください。

『最近、足腰が弱くなってきたなぁ』『出掛ける機会が減ってきた』『両親の介護、どうしていけば…』

ご家族の介護やお世話がわからない時、介護保険制度や医療保険制度がわからない時、役所などへの手続きで迷われた時はどうぞお気軽にお近くの夢の箱へ是非お問い合わせください。

ご自身の健康に対する不安・介護に関する不安や疑問、なんでもお気軽にご相談ください。あなたの不安を解決する糸口がきっと見つかります。

来所相談可

電話相談可

介護のどんなことでも相談OK

PAGE TOP