ヘルパー研修を行いました(o^―^o)

こんにちは。訪問介護の林です。

朝晩が少し涼しく感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

9月11日にヘルパー研修を行いましたのでご報告させて頂きます。

今回は介護技術のスキルアップ研修です。

 

ご利用者様がよく『腰や膝が痛い』『下肢筋力が落ちる』と仰っています…

一体どの様に感じておられるのか!?・・・実際体験してみました!(*_*)!

 

2人1組になり座った状態でもう一人が背後より負荷をかけます。その状態で立ってみると・・・

『う~ん・・・重い・・・(´;ω;`)。立てないわ・・・』とヘルパーさん達は悪戦苦闘。

膝に手を置いて『よっこいしょっ』と掛け声を出すが『あ~ぁやっぱり無理・・・』と誰も立てませんでした。

ご利用者様は普段からこんなにも大変な思いをしているんだな・・・と身をもって体感しました。

人間はバランスや体重移動によって行動しています。

 

お尻を合わせて前屈になるとお尻が当たって前屈みになれません。この様に人間はバランスを取らないと行動出来ない事を認識し、人間学に基づいた介護技術を学びました。

 

寝返りも同じです。

支持基底面積が多い程、寝返りの介助は重くて大変です

   

膝を立て両手を挙げ重心を高く取り、首を挙げて地面に付いている面を極力少なくすると、とても小さい非力で寝返りが出来る事が分かりました。

 

次へ

前へ

access
アクセス

〒544-0025 
大阪府大阪市生野区生野東2丁目5番8号
TEL:06-6715-2188
JR大阪環状線 寺田町駅北口下車 徒歩12分

お問い合わせ
お問い合わせ

介護のこと、なんでもご相談ください。

『最近、足腰が弱くなってきたなぁ』『出掛ける機会が減ってきた』『両親の介護、どうしていけば…』

ご家族の介護やお世話がわからない時、介護保険制度や医療保険制度がわからない時、役所などへの手続きで迷われた時はどうぞお気軽にお近くの夢の箱へ是非お問い合わせください。

ご自身の健康に対する不安・介護に関する不安や疑問、なんでもお気軽にご相談ください。あなたの不安を解決する糸口がきっと見つかります。

来所相談可

電話相談可

介護のどんなことでも相談OK

PAGE TOP