- 2017/03/17
ヘルパー意見交換会 partⅡ
訪問介護の林です。こんにちは(o^―^o)
ヘルパー意見交換会partⅠでは、ヘルパーさんが仲良くお食事や意見交流をした様子をお伝えいたしましたが、今回partⅡではその際に行われた『介護技術研修』にスポットをあててお伝えさせて頂きます。
毎月1回介護技術研修を受けているヘルパー常勤の岡田さんが講師となり、ヘルパーさんに体験型のフィードバックを行いました。
今回は『立ち上がり』についてです。
私たちは普段椅子やベッド様々な所に座り何気に立ち上がっていますが、『立ち上がり』のメカニズムとは一体何なのか?という事を再度皆さんで確認しました。
自身の足の長さにあった椅子、極端に低いに椅子に座る時と立ち上がる時はどう感じるのか?
立ち上がる際、頭の位置はどこ?進む方向はどこ?等2人1組になり、お互いの動きを確認しました。
椅子が低いと座るのも立つのも足(太もも)に筋力がないと大変しんどいです。
おでこを指や手のひらで押さえられると人はたてません。
立ったり座ったりする為に人は、お辞儀をする様に無意識に頭を前へ体重移動させながら行っています。
改めて体験する事で立ち上がりの動作を理解し、ご利用者様が立ち上がりやすい様な手引きや誘導を再確認しました。
研修は約40分程行いましたが、皆で考え体験する事でアッという間に時が経ちました。
またこの様な研修や意見交換会が出来る様、考えていきたいです。